流行りの韓国ポーズ15選まとめ!

韓流まとめ

韓国の若者は写真が大好きで、次から次へと新しいポーズが生まれてきますよね。

指ハートは代表的で日本でも大流行しましたが、今のトレンドはどのようなポーズなのでしょうか。

今回は2022年最新の韓国ポーズをたくさんまとめてみましたので、ぜひみなさん真似してくださいね。

ルピーピース

2022年5月から韓国で話題になっている最新のポーズです。

ルピー」とは、韓国で人気のアニメ番組『ポロンポロンポロロ』に出てくるキャラクターであり、子供たちにとても人気なんだそう。

頭の後ろでピースをするというポーズで、ポロンポロンポロロ公式インスタグラムではルピーがルピーポーズのやり方を解説しているほどです。

ギャルピース

aespaのジゼルやIVEのレイなど、ガールズグループの日本人メンバーを中心に流行しています。

韓国でもハングルで「갸루피스 (ギャルピース)」とそのまま呼ばれており、腕を伸ばしながらピースした手の平を上に向けるポーズです。

Vを裏返すピースサインは、90年代に日本のギャルの間でも流行しましたよね。

IVEのレイがこのポーズを披露して以降ファンの間で広まり、ほかのk-popアイドルまで真似するようになりました。

このポーズで自撮りしているアイドルは多く、今年1番の新しい定番ポーズとして定着していきそうですね。

コンスニポーズ

コンスニ」とは韓国のキャラクターであり、ほっぺに両手をグーにして当てているツインテール女の子のことです。

そしてコンスニポーズとは、手をグーにして顔の横にもってくる可愛らしいポーズになります。

こちらもまた、IVEのレイが2022年3月ごろに発案したんだそうですよ。

チャット型配信アプリ内で、ファンに「ギャルピースの次は何がいいかな?」と相談したことがきっかけで思いついたようです。

コンスニとレイは似ているとも言われているので、レイにピッタリだということからファンの方も提案したのではないでしょうか。

ヤッピーポーズ

ヤッピーポーズとは、人差し指と中指をくっつけておでこのあたりに当てるポーズです。

以前、木下優樹菜が流行らせた「チョリッス」と似ていると言われていますね。

このポーズをする時には「ヤッピー」の掛け声は必須だそうですよ。

ウインクしながらのヤッピーポーズはとても可愛いのでおすすめです。

チャプサルポーズ

頬の横で人差し指と親指でOKマークを作るポーズのことです。

찹쌀(チャプサル)とはもち米という意味であり、モチモチなほっぺがもち米のようであることからこの名前が付けられました。

チャプサルポーズを可愛く見せるポイントは、ほっぺの肉をぷっくりさせるくらい強めに握ることなのだそう。

指をただほっぺにくっつけるだけではありませんので注意してくださいね。

ピースハート

少し難易度が高いピースハートは、指をピースにしてからそれをハート型にするというポーズです。

人指し指は若干曲げ、中指はピンっと伸ばすことがポイントで、そうすれば綺麗な形になりやすいみたいですよ。

カメラにきちんと写るようにしようとすると案外難しく、指の柔軟性が必要になってきます。

見てるだけだと簡単そうに思えますが、男性は特に苦手な方が多いんだそう。

カップルで試したい方は、彼氏に練習してもらわないといけないかもしれませんね。

ルダハート

宇宙少女のルダが考案した「ルダハート」は片手で半分のハートを作り、それをほっぺにくっつけるようなポーズです。

また、顔を挟むようにして両手でハートを作るような形でもいいみたいですよ。

最近ではTWICEのナヨンがインスタで披露し話題になりました。

今となっては男女問わず、韓国アイドルを代表するポーズになりつつあるようです。

左右にハートを作って真ん中に自分達が入れば、友達とリンクさせることもできますね。

もちろん一人でも可愛く撮れますし、輪郭を誤魔化すことができるので小顔効果も狙えるオススメのポーズです。

グーハート

グーハートはBLACKPINKが流行らせたことから「ブルピンハート」とも呼ばれています。

やり方は、両手をグーにして親指側を下に向けます。

その状態で親指を伸ばし、ハートの下の部分になるように親指同士をくっつけると完成です。

友達同士で片方ずつハートを作り、それを二人で合わせてみても可愛いですよね。

仲の良さをアピールできるポーズにもなります。

両手ハート

日本でも「顔隠しポーズ」として浸透している、両手を使ってハートを作るポーズです。

両手でグーを作って左右の手首を合わせた状態から、少し開いてハートのような形を作ります。

日本ではこのポーズをしたときは完全に顔を隠して写真を撮る人が多いです。

顔を写さなくても可愛く盛れるので非常に人気なのですが、韓国っぽく見せたいときはハートを胸あたりか顔の真横にくっつけると良いそうですよ。

同じポーズでも日本と韓国では少し違いがあり、それによって雰囲気も変わるんですね。

腕ハート

数人で協力して作る腕ハートは、グループで写真を撮る時によく用いられています。

これまでとは違い、ハートの作り方は特に決まっていません。

何人で腕ハートをするかによってそれぞれの役割は変わってくるので、毎回試行錯誤してひとつのハートを作ります。

もちろん二人でもできますが、人数が多いほど難易度は上がるのでそれもまた楽しみの一つなのではないでしょうか。

メンバー同士の仲の良さが伝わるポーズであり、NiziUなどの大人数グループに人気です。

サランへポーズ

頭の上でハートを作るサランへポーズは、k-popアイドルがイベントでよく披露している印象がありますね。

サランへとは韓国語で「愛してる」という意味ですので、ファンに向けての感謝や愛情表現として使われています。

頭の上に大きなハートを作ることで目立ちますし、綺麗な景色などと一緒に映える写真が撮れるかもしれませんね。

猫耳ポーズ

両手でピースを作り、それを猫の耳のように頭の上にのせると猫耳ポーズができます。

目線が頭の上にいき小顔効果も抜群なので、プリクラやセルカで盛れると大人気のポーズです。

韓国だけでなく、日本のアイドルもよくしている印象がありますね。

ガオガオポーズ

名前の通り、ライオンのように「ガオー」と爪を立てるポーズです。

写真を撮る時は少し怒った表情をしたり、すまし顔にしてみると可愛くみえますよ。

このポーズはIZ*ONEの『Beware』という曲のガオガオダンスがきっかけで人気になったそうです。

ガオガオダンスは『後ろからゆっくりと接近中』という歌詞での振り付けだそうで、まさにライオンをイメージしたポーズですよね。

奇数人でも映えるので、大人数でも真似しやすいのではないでしょうか。

あごのせポーズ

両方の手のひらを下に向け、あごの下へもってくるポーズです。

この時は両手をしっかり組んだり重ねてしまうのではなく、指先が軽く触れる程度にするのがポイントなのだそうですよ。

指先の上にちょこんとあごをのせると確かに可愛いですよね。

またこのポーズは、長袖の服を着用している時にするとより可愛さがアップします。

k-popアイドルたちが練習着であごのせポーズをしているのを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ジャージやトレーナーなどのたぽっとした袖の洋服がぴったりのポーズですね。

ほっぺつんポーズ

ほっぺつんポーズは友達と2人で一緒にすることが多く、相手のほっぺをツンっと軽く押すようなポーズです。

仲の良さがアピールできるので、特に学生に人気みたいですよ。

韓国では友達同士だけでなく、カップルのセルカとしても定番になっています。

制服で撮るとさらに良い雰囲気になるかもしれないですね。

韓国ではこれからもどんどん新しいポーズが誕生することでしょう。

今後のポーズの参考になるであろう韓国アイドルは「NMIXX」「IVE」「aespa」「Kep1er」「宇宙少女」の5組です。

韓国のトレンドをいち早く取り入れたい方は、韓国アイドルのインスタグラムをこまめにチェックしておいてくださいね。

以上、流行りの韓国ポーズに関するまとめでした。

コメント